図書館司書に必須の資格と講座

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

図書館 司書に求められる能力

図書館を有効に活用するために欠かせない存在である図書館司書という仕事。その図書館司書に求められる能力とはどのようなものがあるでしょうか。

私たちが図書館を利用する時というのはどのような時かを考えてみると、もちろん漠然と本を読みたいというときもありますが、何か特定の本を探していたり、何かについて調べたいときというのも多くありますね。けれど、自分が探しているものがどこにあるのか分からなかったり、時にはどんな本を調べればいいのかも分からない場合もあります。

そんなときは、図書館司書に尋ねてみます。図書館司書はどの本がどこに収納されているのかすべて把握していますし、雑誌や新聞なども含め、このことを調べるのならこの資料が役に立つといったようなアドバイスもしてくれます。どのような資料があるか調査もしてくれます。

こうした仕事を行う図書館司書には、豊富な知識はもちろんのこと、高いコミュニケーション能力も求められます。そのためには研究熱心で、幅広いジャンルで最新の情報を取り入れることのできる柔軟さも必要です。コンピュータによる検索では補えないものが、図書館司書には求められるのかもしれません。



図書館司書の資格について
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。