図書館司書に必須の資格と講座

スポンサーサイト


PageTop

図書館も財政難??


図書館も資料費削減ということで結構四苦八苦
しているというニュース記事を見ました。
図書館の予算削減というような感じ
でしょうか。。。。

蔵書を増やすにしても、ベストセラー本を中心にしたり、
映像資料などはかなり削減されたりしているそうです。

また、1冊の本を複数の市立図書館で使い合ったり
というような感じで、
かなり予算の削減に苦労しているようですね。

特に都心意外の図書館でそのような傾向が
見られ、場所によっては図書館の閉鎖なんていうところも
あるのだそうです。

実際に働く図書館司書さんも、本を探す楽しみが
確実に減っているというようなコメントをしていました。

そうですよね。以前なら、図書館に行けば
何でもありましたからね。。。

蔵書があまり増えないと、図書館司書さんは楽なのかな
とか思ってしまいますが、実際は図書館司書さんも
悲しい気持ちなのでしょうね。。。

図書館司書さんも経費の削減などの対策を
考えたりしているのでしょうか・・・
きっとちょっと悲しいでしょうね。




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

