図書館司書に必須の資格と講座

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

図書館 司書の職場:大学図書館

図書館司書の職場の一つに、大学図書館があります。

大学図書館とは、大学のキャンパス内に設置された図書館のことです。

現在、図書館のない大学というのはほとんどないと思われます。それだけ多くの図書館司書が大学図書館で働いているということになります。

大学図書館の蔵書は、学生の勉強や教授たちの研究に役立つもの以外に、その地域に密着した貴重な資料が所蔵されていることも多くあります。そのため、地域に開かれた大学という観点から、地域の公共図書館との連携を模索している大学も出てきました。

現在の大学図書館の特徴としては、多くの大学でオンラインシステムが整っており、必要な資料や読みたい本がすぐ見つけられるようになっています。

また、近年学生の年齢層が非常に幅広くなってきているという特徴もあります。一度社会に出た後、大学で勉強する人が多くなっているからですが、この傾向は団塊の世代の退職に伴ってさらに拡大することが予想されます。

そのようなことから、大学図書館の役割は今後ますます重要になると思われ、大学図書館で働く図書館司書がそれを担うことになるのです。

図書館司書 資格 Guide
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。