図書館司書に必須の資格と講座



PageTop

働きたい!!マンガ図書館

図書館司書に興味のある私は
本がもちろん大好きなんですが、
普通の本ももちろんなんだけど、マンガも
大好きなんです。

そんな私が興味津々の図書館が・・・

和歌山県の有田川町立金屋図書館
というところなんだけれども、
とりあえず、既存の施設を利用するらしいのですが、
将来的には独立したマンガ図書館を作る
という計画があるみたいなんです!!

マンガに関する知識なら、多分人よりはあると
思うので、図書館司書として働けたら
利用者からの質問に答えたりという
仕事であれば、結構お役に立てるかと・・・。

どの程度の規模になるのかなどは
わからないんだけれど、非常に興味があります。

図書館には色々あって、専門図書館と
呼ばれるものには、このマンガ図書館のような
感じで、色々な分野の専門の図書館というのも
あります。

やっぱり図書館司書になることが出来たら、
あらゆる本が置いてある、一般の図書館で
働きたいと思っていますが、

公立の普通の図書館でなければ、
マンガ図書館で図書館司書として働くことが
出来たらどんなに楽しいだろう・・・と
思ってます。

というか、行ってみたいな~


PageTop
